東北魂ビール・いぶりエール12月18日発売決定!

例年よりも雪が多いなーという印象の秋田市です。
いつもは年末までほとんど雪なんて降らないんですけどね。今年は…寒いです。
 
さて、暖かくなる話題を(笑)

先月に多くのマスコミにも取り上げていただきました
「東北魂ビールプロジェクト」https://www.facebook.com/groups/touhokubeer/
—————————————————————–
東北魂ビールとは…東北の四社で集まりお互いの技術向上と交流を目指し、一つの商品を醸造します。
昨年秋には、「いわて蔵ビール( 岩手県一関市)」に三社が集まり「アップルジンジャーIPA」を醸造、本年4 月には「福島路ビール( 福島県福島市) -シングル魂ビール」、そして、今回はあくらビールに、岩手県から「いわて蔵ビール」福島県から「福島路ビール」、新たに加入した「仙南クラフトビール( 宮城県角田市)」のそれぞれの醸造担当が集まり、ビールを醸造しました。

河北新報、 秋田さきがけ新報、秋田経済新聞と記事にしていただきました。

発酵中はこんな感じ

そして、いよいよ発売日が決定!12月18日(木)です!!!!

いぶりエールは、秋田を代表する「いぶりがっこ(燻製した沢庵)」からインスピレーションを得て、醸造したスモークブラウンエールです。
スモークといえばポーターですが、いくぶんボディをやさしくしております。度数6.5%、甘みもありますので、寒い冬にゆっくりと一杯を楽しんでいただけるようなビールに仕上がりました。
グラスに鼻を近づけるとしっかりスモークアロマが感じられますが、飲み続けるのを邪魔するような強烈なアロマではありませんので、スモークが苦手なお客様にも充分オススメできるのではないかと思います。

アルコール度数6.5% IBU23.5

みなさまのお近くで飲めるかどうか、直前になると思いますがご案内いたします。
お楽しみに!
12月11日木曜日

関連記事

PAGE TOP