季節限定「シトラブラウン」発売のご案内 #aqula #akita

6月6日より、季節限定ビール「シトラブラウン」が発売となりました!

シトラブラウンはその名の通りアメリカ産【シトラ】ホップを使ったブラウンエールです。
(【シトラ】ホップとは・・・強い柑橘系のアロマがビールに残る最近人気の米国産ホップです。)

伝統的な英国のブラウンエールは麦芽(モルト)の風味が強調された、やや甘みを感じるスタイルが一般的ですが、当社のシトラブラウンはドライホップ(香り付けホップ)をやや強めに利かせたため、香り、ビター感ともに特徴あるものになりました。

シトラホップのフレーバーは今までのシトラ ~シリーズよりもカラメル・ブラックモルトに よってマスキングされて(抑えられて)おりますが、炭酸ボリウムを若干弱めにとり、スムーズな舌触りになっております。

こっそりとケルシュ酵母使用しております。
ケルシュ酵母を使ったらケルシュじゃないの ~というご意見はもっともですが、ケルシュ酵母が持つ、ほのかなフルーティアロマやソフトでスムーズな口当たりを取り入れたいと思いまして・・・ということで造り手としましてはブラウンエールです(笑)
最近そういうの多くてスミマセン。

麦芽:ミュンヘンモルト・ピルスナーモルト・小麦モルト2種・カラメルモルト・ブラックモルト
ホップ:ビター:ウィラメット(米) アロマ:カスケード(米) / ドライホップ:シトラ(米)・カスケード(米)
アルコール度数5.0%
IBU30
熟成期間:約1.5ヶ月

ビアカフェあくら・レストランプラッツではすでに開栓しております!
都内ビアパブも徐々に入荷する予定ですので、お楽しみに ~。

関連記事

PAGE TOP