秋田あくらビールのロゴが新しくなりました

秋田あくらビールは、本日2025年5月8日、リブランディングプロジェクトを開始し、あくらの顔となるロゴマークを一新しました。

わたしたちの想い
新ロゴのコンセプトは「伝統と革新」。
秋田あくらビールのこれまでも、そしてこれからも変わらぬ想いを表現しました。

■ロゴデザインコンセプト
リブランディング以降のフィロソフィー「伝統と革新」を表現したいという想いを持ち、シンプルかつ視覚的に映えるデザインを目指しました。

■カラー
ロゴのカラーはこれまで築き上げてきた秋田あくらビールの歴史と功績を尊重し、伝統を繋いでいくために旧ロゴを踏襲した「AQULAグリーン」を採用。
この緑色はビールには欠かせないホップや秋田杉をはじめとする秋田の豊かな自然をイメージしています。

■テキスト表記
ドイツの製法を守ってビールづくりを続けていることへの誇りを示し、

アルファベット表記はドイツ語を引き続き使用しています。

■ロゴタイプ
1930年代にドイツで生まれた伝統的なフォント「DIN」にヒントを得たスタイルを採用。

■デザイン
「あくら」の名前が造り酒屋の「蔵」に由来していることから、上部は「蔵の屋根」とAQULAの「A」をイメージしました。
その下には、ひらがなの「くら」を抽象化し、4分休符をモチーフとして「人々が心休める場所」を表現。

多くの方に秋田あくらビールのお店や木々の茂る中庭で、そしてご自宅でビール片手に、くつろぎの時間を過ごしていただきたいという気持ちを込めました。

伝統を重んじる想いを込めた新しいデザインのロゴを用いることで、これからもさらなるチャレンジを続けていく意志を表明します。

▼ 秋田あくらビールについて
https://www.aqula.co.jp/about

新しいロゴを記念してオリジナルグッズを製作しました。本日より直営ブルワリーショップで販売開始し、今後はイベント会場やオンラインショップでの販売を予定しています。