「ふたりがかり」「あきた吟醸ビール」発売のご案内 #akita #aqula

秋田県大潟村産[小春二条]大麦100%使用「ふたりがかり」
秋田県立大学との共同研究商品「あきた吟醸ビール」を11月27日より発売のご案内です。

ふたりがかり
————————————————————-
このビールは、大潟村農家 阿部さんと今野さんが「自分で育てた麦を使ったビールが飲みたい」と念願し完成しました。 東北農政局が寒冷地向けに開発した二条大麦「小春二条」を栽培開始から3年目の本年、苦心の末初収穫、高品質な麦が完成しました。製麦は田沢湖ビール社に依頼、10月16日に醸造いたしました。

スッキリとしたボディにアメリカ産カスケード種特有の柑橘系のアロマが特徴的なビールに完成。
作付け1年目は経験もなく、ほとんど収穫できず、2年目は少量の収穫、そして3年目は高品質な麦が完成。生産者「ふたり」の悲願が達成した瞬間でした。
スタイル:ゴールデンエール
麦芽:秋田県大潟村産二条大麦100%
ホップ:ビター&アロマ:カスケード
アルコール度数4.5%
IBU17
熟成期間:約1ヶ月

ボトル販売もいたします!
ラベルにはお二人が!
————————————————————-

あきた吟醸ビール
秋田県立大学と当社の共同開発「あきた吟醸麦酒酵母」を使用した「あきた吟醸ビール」は今年で三年目。
今年はスタイルをリニューアルし、小麦ベースのビールに仕上げました。

「あきた吟醸酵母」は秋田県立大学・醸造微生物学研究室が開発した新酵母で、日本酒に使用される吟醸酵母とビール酵母を掛けあわせることにより、フルーティな吟醸香の強い非常に香り高い酵母。

昨年までのピルスナーモルト主体よりも小麦ベースにすることにより、あきた吟醸酵母が持つフルーティ感を爽やかなボディが包み込むイメージで醸造。
非常にバランスの良いビールに仕上がりました。
秋田の技が結集したフルーティでライトなビールを是非どうぞ♪

スタイル:ウィートエール
麦芽:ドイツ産ピルスナー麦芽48%、小麦麦芽52%
ホップ:ビター&アロマ:カスケード
アルコール度数5.0%
IBU15
熟成期間:約1ヶ月

関連記事

PAGE TOP